京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月28日

ローライフレックス

わたくしごとなのですが、現在、滋賀県に監理中の
現場が1つありまして、それがもうとにかくいい感じの
ところでして、いつか写真を撮ろうと決めていたわけです(笑)。

で先日、監理に行ったついでに1時間ほどぶらっと撮りましたよ。

カメラはこれ。
ローライフレックス
学生の時、中古で10万で購入したローライフレックス。以来、現役の愛機。
ちなみに手前に写ってる小さいのは露出計。
このカメラでは露出計なんてまだ内蔵されてませんでした(笑)。

で、撮った写真がこんな感じ。
6×6版といって正方形の写真になります。
ローライフレックス

ローライフレックス

ローライフレックス
田んぼの中の小さな小屋と木。
これを見つけた時、この辺りを撮りたくなったのでした。

そんなふうなことで、写真についてはしばらくはこのシリーズが続く
ことになりそうです。

あ、でも今まで通り(?!)猫のうるめちゃんフォトも挟みます(笑)。
(むしろそっちが本命かも!?)



Posted by +0 atelier at 17:29│Comments(4)
この記事へのコメント
ローライフレックスって、
まさかこれ二眼レフカメラですか?!!!!!
カラー写真も写せるんですか?!
今なら10万円じゃ買えませんよね!
とことんマニアなんですね!

湖西?湖東?我が家のルーツは、湖西(わたし)湖東(夫)なんですが、
最近あの辺ほんとステキな家がどんどん建ってますね~~。

アンセル・アダムスが撮った風景見たさにヨセミテまで行った事ありますけど、
+0 atelier(ハンドルネームこれでいいんですか?)さんは、好きな写真家いますか?
Posted by waysea at 2009年05月30日 01:25
wayseaさんこんにちは。
いえいえマニアではございません(笑)。
高校で写真部に入った時、同級生がほんとに丁寧に教えて
くれてそれ以来淡々と撮っているだけです。
なので特にこの人!という写真家さんもわかりません。
海外の写真家でぱっと浮かぶのはユージン・スミス、ジャン・ゴーミー
くらいです(笑)。アンセル・アダムスも今はじめて検索。
にしても写真をみてヨセミテまで行ってしまうとはすごいですね!
写真の強さか、はたまたwayseaさんの行動力の強さか!?
写真のような風景に出会えましたですか?
いつか私も行ってみたいものです。

ちなみに現場は湖東(ご主人側)です(笑)。
ほんとにいいところです。週1回くらいでかようのですが
別の意味でけっこう楽しみになっております(笑)。
Posted by +0 atelier at 2009年05月31日 10:51
めちゃめちゃ素敵カメラですね!!!
風景と写真の感じがマッチしてます。

正方形がまたなんとも・・・。
カメラ好きにはたまらない感じが・・・。

やっぱアンティークものいいですねぇ。
青がきれいです。
Posted by saku at 2009年06月01日 10:31
sakuさんこんにちは。
今日たまたまですが、ブログを見てくれている方にお会いして、
その方にも「青がきれい」と言っていただきました。
へへへ、ちょっとしたコツがあるんですよ(笑)。
デジカメもいいけど、やっぱりポジでしょう!
なんちゃって!
Posted by +0 atelier at 2009年06月01日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。