京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月01日

シマトネリコ

十月桜(ジュウガツザクラ)って知ってます?
冬桜ともいうみたいですけど、春ではなく10月ごろから冬にかけて花が咲くそうです。

先日竣工した滋賀のお宅では、建設会社(京都建設さん)のほがらか社長の提案で
この十月桜を植えましょうということに。
うまく咲けば「お正月を桜を眺めながら迎える」なんてなんだか粋ですよね。

当初は道路に面した植込みに植える予定でしたけど、検討の結果
リビングとそれに続く木製デッキからよく見える庭の真ん中に植えることになりました。
うまく根がつくことを祈るばかりです。

え?じゃぁその道路の植込みに何を植えたのかって?

ええ、それで社長にどんな木がいいのかイメージを聞かれた私は

「なんか、ひゅるひゅるーのふわぁっみたいな感じ」

とオール擬音で返答(笑)。
そんなふうなことで候補に浮かんだのが「シマトネリコ」。
お施主さんの理解もいただき、今現地には真っ白の建物をバックに
「ひゅるひゅるーのふわぁっ」が気持ちよく風にそよいでいるのでした。

(これはシマトネリコのふわぁっの部分)
シマトネリコ



Posted by +0 atelier at 10:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。