京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月04日

ラジオで。

車についているCDが壊れた。
高松から帰る途中の高速道路。

エジェクトボタンを押してもキュンという初恋みたいな音が
するだけで反応がない。
寂しい。
しかたなくラジオのスイッチを入れると、ザザザザザー。
めげずにチューニングすると飛び込んできたのは演歌。

「こころ、こころ、こころ、こころあげます、女のザザザー。
 やさしさ残してあなたはザザザー。
 ザザザーひとつ、ためいきひとつ。
 あなた未練の酒ザザザー。」

なんのこっちゃ。
にしても、このザザザーの音の中には何があるのだろう?

昔、この意味のない電波に宇宙人のメッセージが混じっていて、
といった映画があったような。

実際に世界中のPCをつないで地球外知的生命体を発見しようという
プロジェクト「SETI」は有名ですね。
もちろんあなたも参加できます。
けれど、宇宙人に会える確率は限りなくゼロに近いそうです。
仮にいたとしても何億年もかけて会いに行くわけだからその間に地球が
なくなっているそうです。
たしか「ホーキング宇宙を語る」にそんなふうなことが書いてあったような。

ちなみに私はもう少し現実的に、ワシントン大学のプロジェクト「Rosetta」に
参加しています。
これが初心者向けとのことで、スクリーンセーバーがクール!
詳しくは日本語サイトhttp://boinc.oocp.org/indexj.phpへ。

世界中のPCをつなぐと軍事用のスーパーコンピューターをはるかにしのぐ
パワーになるそうです。
それはそれでちょっとこわい?

建築の世界は超ローテクですけど、いいんですよ、そこが。
写真は町家を改修した我が家です。



Posted by +0 atelier at 18:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。