京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月17日

女は度胸!

スタジオ・ジブリ「となりの山田くん」でのお母さん「まつ子」のセリフ。

「こまったなぁ、今晩のおかず…。
 よっしゃ、思い切って!
 女は度胸や。
 先週もおとといもカレーやったけど、今日こそカレーにしよ!」

私はこのセリフがなぜかとても好きなのですが、
ジブリ作品であっても脚本・監督は高畑勲。

メッセージ性で作品をつくったことはないといいながら、
もののけ姫で「生きろ」と説く宮崎駿より、
「生きる楽しみ」を「適当」(に見える様)に描いた高畑アニメの方が
私は断然いいと思うのですが、残念ながら評判はいまいちらしい。

「人生はそこそこ楽しい、でも世界は無意味だ」というA君と
「世界は無意味だ。でも人生はそこそこ楽しい」というB君。

結局A君は自殺してしまうという、そんなふうなことを
だれかが書いていたことを思い出す。
(「よのなかのルール」藤原和博・宮台真司 ちくま文庫でした。)

あれ?こういう話になる予定じゃなかったんですけど。

いや、となりの山田くんが住んでる家とサザエさんが住んでる家が
なんか似てるなぁ、という多少なりとも建築(?)の話になるはずでした。

まっ、いっか。

我が家の土間には天窓があります。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。