京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月01日

ゆず

何年か前の話。

テレビで「ゆず」が「夏色」を歌っていた時のこと。

「駐車場の猫は〜あくびをしながら〜」

と何気なく、一緒になって口ずさんでいました。
すると、曲が進み、サビを聞いた妻が、なぜかいぶかしげな顔をする。

私も熱狂的なファンではないが「何?」と聞いてみた。すると、

「ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下ってくってどう思う?」
「どう思うって、うしろに彼女載せてんのやから、まあええのと違うの」
「いや若いのに「ブレーキかけてゆっくり下る」ってどうなん?」
「・・・。」
「この子らまだ若いねんからせめて「こいで登る」とか「手放しでどーっと下りる」とか、
 そういうことなんと違うの?」
「・・・。」
「私ら高校の時、坂道なんか絶対ブレーキかけへんかったわ。前ブレーキ壊れてたもん。」

そんなふうなことは考えてもみなかった。
自慢げな妻は「おしい!」とテレビにツッコミをいれている。

先日、そんな妻がビブレのバーゲンセールのポスターを見てなにやらニヤニヤしている。
どうしてかとポスターを見るとそこにはこう書かれていた。

「ブレーキが壊れる日」

素敵なキャッチコピーでした。

(本記事は決してゆずを否定するものではありません。もし、そう読まれても、それは
 本意ではなく、今も口ずさむ「夏色」の楽しいエピソード以外の何物でもありません!)



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。

数日前偶然?必然?にこのブログにたどり着きました。
以来、こっそりブログを楽しませてもらってます。
今回もこっそりのつもりが、大爆笑で黙っていられなくなりました。
(^_^;)

奥さんはなかなか良いキャラですね。
私も奥さんの意見に大賛成です。
若いんですから、無茶しないと!
けど、奥さんの表現の歌詞だと、まったく違う曲になっちゃいますね・・・。
それも良いかも!

(^o^)丿
Posted by 884 at 2007年08月02日 16:17
884様、はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます!

大爆笑なんていわれると、照れます。なんちゃって。
記事にした甲斐がありました。ありがとうございます。

いただいたコメントのことを伝えると妻はまた
得意げな顔をすることと思います。
(実際、妻のキャラがいいというご意見をよくいただきます。)

たしかにまったく違う曲になっちゃいますね。
私としては妻に「あまり無茶しないでね」と言いたいところなのですが・・・。
まぁそれも良いかも!ということで。

「こっそり」と言わず、また見に来てやってくださいね。

励みになりました!
ではでは。
Posted by +0 atelier at 2007年08月03日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。