京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月06日

うわさ

昔、グローバルとローカルについて
インターネットを絡めた議論がよくされていましたね。

物理的には国境をこえて同じ土俵につながっているんだけれども、
そのネットワークを介してされているやり取りは、特定の地域や国の中の人同士
ってことも多い。

また、そのやりとりが瞬時にされるもんだから、その数人同士の
結びつきはどんどん強くなる(つまりローカルの度合いを増す)とか、
そんなふうなことです。

良いとか悪いとかは別にして、
直感的に(というか物理的にも)グローバルという言葉と結びつく「ネットの世界」。
一方で、言葉や、文化や、時差などなどの垣根がつくる無数のローカルコミュニティー。
この二つのギャップがなんだか面白かったんですかね。

さらに、交わされる内容の質が上がれば上がる程ローカル化せずにはいられないとか。

だって、例えば一日に200ぐらいのアクセスでコメントされた時には
込み入った話なんか無理ですもんね。

で、このような話とは別に、
2001年、ル・モンドの編集部の人が面白いことを言っている。

「うわさとは、瞬間コミュニケーション社会に生存するのに
 最も適した創造物。」

だそうです。
つまり、インターネットのような、瞬間に世界を駆け巡るようなインフラには
「うわさ」というフォーマットはぴったりで、なくならない、ということでしょうか。

「真実と伝達の間には何の相関関係もない。」

つまり、「本当」か「うそ」かと関係なくどんどん広がる。
そうです、議論する余地なくひたすらにひろがる。

でもこれってなるほどーなんて感心してられませんよ。
世界中で共有しやすいのは、愛でも平和でもなく、「うわさ」ってこと?

そんなのねぇ・・・。

うわさ



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。