京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月10日

火星へ

昨日の朝、スペースシャトルが打ち上げられたみたいですね。
日本時間で朝7時36分だそうです。(CNN)

初めの頃は、シャトルの打ち上げといったら毎回中継してましたけど、
最近は知らない間に飛んでますね。

宇宙への往復便がニュースにもならない時代ってなんかすごい。

1969年にアポロ11号が月面に着陸したことになってますけど、
もう誰も行かないんですかね?
あれから38年たってる訳ですけど、月ってあんまり魅力的じゃないのかな?

あれはヤラセだったなんて証拠が溢れてますけど、
「有人宇宙飛行」を扱った二つの映画、「ライトスタッフ」と「アポロ13」では
描いているものが正反対とか、そんなふうなことを言ったのは誰でしたっけ?

1983年、映画「ライトスタッフ」が描いたのは「地球を飛び出して宇宙へ行こう!」。
その12年後に作られた映画「アポロ13」は「なんとか青い地球へ帰ろう!」というもの。

たった12年でこうも変わるもんですかね。

一方NASAは、月の次は火星だなんて言ってます。
本当に行けたらすごいね。

でもその前に、1977年の映画「カプリコン1」を観ておきましょう。
私の好きな映画の一つ。火星への有人宇宙飛行を扱った映画です。

これを観たら月面着陸がヤラセだったって、信じてしまうかも?

(でもね、人類は月へ行ったってことでいいんじゃないの?)
火星へ



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。