京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月27日

地雷

先日、対人地雷禁止条約(オタワ条約)に調印していない国へ、
その調印を呼びかける、いわゆる署名運動に署名を勧められる機会がありました。

それがちょっと変わっていて、蝶々の形をしたカードに
宛先の国名とメッセージを書く欄があって、一言添えて署名するというもの。
宛先をアメリカにするか、中国にするのか、少し迷ってアメリカにするところ
までは良かったのですが、問題はそのメッセージの内容。

調印しないと言ってる国に、調印しましょうねといっても意味が無い。
皆さんならなんて書きます?
さらに、日本語でいいのだろうか?
仮に「いえ、英語で」と言われても書けないので日本語で書きましたが、
この時点で私のカードは意味を失ってしまいました。
まぁ署名運動はその数に意味があるのかもしれませんが・・・。

国連で拒否権を行使できる常任理事国が、武器の製造と販売が最も多い5大国
だと知らないことよりも、疑問に思う相手の言葉を知らない方が、なんだかきついなぁと、
そんなふうなことを考えてしまいました。

ちなみに5大国の内、イギリスとフランスはこの条約に調印しているそうです。
え?日本はって?

日本も調印し、2003年2月までに貯蔵していた地雷を廃棄した批准国だそうです。

これってちょっと、胸張っていいんじゃない?
地雷



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。