京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月01日

つなげる。

先日、卒業した大学の研究室へ顔を出させてもらいに行きました。
ゼミ室はもちろん懐かしかったのですが、さらに懐かしかったのが「製図室」。
皆で夜通し図面を描いたり、模型を作ったりしていたことを思い出しました。

で、その製図室に、今の学生の物とおぼしき模型が沢山並べられています。
そこで思ったのが、私たちの頃と違って、随分自由な形のものが多いなぁということ。
聞くと、卒業制作もCADやCGが普通だそうです。
こういう事を書くと、若い方に「前世紀的な人」扱いされるのでしょうけど、
なんとも夢のある模型でした。

この話を以前勤めていた事務所の先輩に話すと、
夢のありすぎる計画が実際にあったよ、ということを教えていただきました。
その計画とは宇宙ステーションと地上をエレベーターでつなぐというもの。

建物を宇宙まで構築するのではなく、ロープ状のものでつなげ、
それにエレベーターをからませるとか、そんなふうなことを、あるエレベーター会社が
本気で考えていたそうです。

うーん。ここまでくると建築ではなく、NASAのお仕事ですね。

つなげる。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。