京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月08日

現場

現場
たしかこの写真、タイへ行った時のものだったと思います。
(シンガポールかな?)

海外旅行に行くと、仕事柄、当然建物をじろじろ見たり、触ったりするのですが、
建設中の現場なんかもやっぱり気になります。

たいがいは「床が薄そうだけど大丈夫かな?」とか、
「鉄筋少なそう」といった日本との「違い」にばかり目がいく。
でも「違う」のはあたりまえ。

そこでつくづく思うのは、「慣れる」ってこわいとか、そんなふうなこと。
例えばさっきの床の厚みにしても、「12センチで充分」とわかっているところを
色々な条件であえて「15センチ」になってる場合、その内もともとの12センチのことを
すっかり忘れて、何がなんでも15センチ一本やりになってしまってたりする。

それにも気付かない時は「それが普通」なんて暴力的なことを言ってしまうこともある。

あまりに自明なことなら別だとしても、
そんなものほど根拠について思いめぐらすことがなかったりするので、
何かの拍子に見つめ直すとハッとすることがある。

自分の身のまわりにある「普通」をいちいち疑ってられませんけど、
出来るだけたくさんの「普通」に潜む悪魔にひょっこりと出会いたいものです。

あれ?なんだか意味不明な記事になってしまった。
何が言いたかったんだろう。
まぁ、たまにはいっか。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。