京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月15日

その後は?

ペプシNEXって飲んでみました?
ゼロカロリーでおいしいってCMやってますね。
フクヤマ、ツマブキ、サワジリエリカ。
対コカ・コーラ総力戦って感じですけど、私はもっぱらビールですので飲んでません。

ペプシとコカ・コーラの味の違いも、比べたことがないのでわかりませんが、
ウソかホントか、こんなこと知ってます?

「1リットルのコーラをつくるためには9リットルの水が必要」

けっこう贅沢品ですね。
日本では水が「タダ」なんていわれてますが、水が貴重な国ではありえない話かも。

その昔の1993年、国外退去を命じられていたコカ・コーラがインドに再上陸しました。
自前で井戸を掘り、大量に水をくみ上げ、水位が極端に下がり、住民用の井戸が枯渇。
生活に困る村は事業免許を取り上げますが、州政府はコカ・コーラを保護。
その間も廃棄物で水質は汚染され続けます。
結局、2004年2月17日、州知事はついにコカ・コーラ社に対し工場閉鎖を命じます。
(ル・モンド・ディプロマティーク「コーラ工場と闘うインドの女性たち」)

まぁここまではよくある話。

でも「その後」のインドのこの村はどうなったんでしょうか。
そんなふうなことを想像すると、悲惨ですね。

「コカ・コーラはひどい、明日からはペプシにするぞ」なんて思ったあなた、
この時インドにできた90カ所ある工場の内、52カ所がコカ・コーラ、
残りの38カ所がペプシとのこと。

味の違いぐらい微妙な話ですね。

(でもたまーに飲みたくなるんですよね。どっちとは言いませんけど。)



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。