京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月21日

アンテナ

ケータイのアンテナ3本立ってますか?

ケータイにかかってくるはずの電話がかかってこない。
私のケータイのアンテナ表示は7段階で、7つとも表示されている。
おかしいなと思ってかけてみると「接続エラー」と表示される。
原因がわからないので、他の人にかけてみると「接続エラー」。

これはどーも私の電話が悪いようだ。

普段ならほうっておくのですが、大事な連絡だけに早く復旧したい。
ソフトバンクのHPを開いて、なかば隠しぎみに載せてある番号を見つけ、
家の電話でかけてみると、これでもかと音声アナウンスで廻されて、
ようやく担当者につながる。

原因は今いるエリアでの工事のためとか、そんなふうなこと。
「全ての発着が出来ない状態になっております」
あまりにぬけぬけというものだから、どうしてダイレクトメールかなんかで教えて
くれなかったのかと聞くと、
「ホームページに出ていますので」
だって。
じゃあなにか?毎朝電話がつながるかソフトバンクのHPを見ろってか?
言ってもしょうがないので、こちらの番号を伝え、かけてもらうことに。
すると、どうしたことか、ちゃんとかかってくる!

「たった今工事が終わったということですか?」
「そうでしょう」
この会話をケータイで交わし、なぜかやりきれない思いで電話を切ったのでした。

ここまでは、よくある話。
問題はここから。

最後にケータイで話した時、アンテナ表示は半分くらいに減っていた。
そう言えば、たまにそれくらいになってる時がありました。
逆にそれが普通の状態かもしれない。
工事が終わったと思われる直後も、しばらくは「アンテナ半分」。
しかし、およそ10分後、アンテナ表示は逆に「満タン」表示。
「あれ?」
不信に思ってかけみると「接続エラー」。
どうもまだ工事中らしい。

つまり、からくりはこうです。
工事でつながらない状況が出来ても、ユーザーには積極的に伝えず、その間、
あたかも利用可能であることを見せかけるために、
なんらかの方法で、アンテナ表示は「満タン」にさせる。

この仮説、どうですか?
あなたのケータイ、アンテナ3本立ってますか?
そして、ホントに「つながりますか?」

(ソフトバンクやめてauにしよっかな。)
アンテナ



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。