京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月24日

国民投票

2007年5月に可決・成立した「国民投票法」(憲法改正手続法)には、
最低投票率の規定も無いって知ってました?

なんだか変ですよね。
憲法改正なんて大きなことを決めるのに、
ほんの一握りの人の投票でも決まっちゃうなんてね。

「だったら、皆、ちゃんと投票にいけばいいやん」
って言ったらたしかにそうだけど、
なんというか、「安全装置がない」みたいな感じしません?

だいたいYes/Noで決められないような内容なんかはどうなるの?
質問はちゃんとしたものになるのでしょうか?

こんなことも言われています。

本来、賛成、反対の意見が平等に国民に提示される必要があるわけですが、
広報段階で国会内の勢力が反映されてしまうため、国民投票が中立的な立場から
行われなくなる危険性があるとか、そんなふうなこと。

これってちょっと露骨すぎますね。
でもまぁ今から言っても遅い。
2010年5月には施行されるそうです。

(なんだかねぇ)




Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。