京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年09月30日

雨天順延

今日は町内の運動会の日でした。
いや、その日のはずでした。

朝からの雨で「雨天順延」。
私は町内の体育振興係でして、事前に他の係の人と手分けして、
選手の確保、お弁当の申し込み、テントの手配といった町内のことから、
当日の運動会の賞品の準備や、グランドのセッティング、道具の確認など、
本部の仕事にもかりだされます。

必要なことはほとんど雑務的なことなので、それ自体に魅力はありませんが、
広い町内で一緒に暮らしている人の顔が見えるというのは、
やはり安心感や愛着がわいてくるものだなぁと感じます。

もともとはあまりそんなふうなことは気にしない(と自分では思っていた)のですが、
いや、むしろ面倒なことがふえるなぁ、ぐらいだったのですが、
少し足を踏み込むと以外と実感するものです。

でも、これが行き過ぎると、自分も廻りもとたんに迷惑になる。

距離感が大切。
それは一見すると醒めてる様ですが、
いざとなればお互い頼りになると思えることが大切で、
それだけでも結構あったかいものです。

なんだか幼稚な感想文みたいになりましたが、
心の隅の方では
「今日で全部終わらせたかったのになぁ」
なんて悪魔の呟きも聞こえてきます。

いやホント、大変なんですよ、意外と。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。