京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年10月11日

ゴジラ

昭和29年11月、シリーズ第1作目の「ゴジラ」が公開されました。

あれ?ゴジラってヤンキーズの松井のことじゃないのって?
うーん、今はそっちの方がメジャーかもしれませんね。

欧米でも高い評価をうけた、撮影用のゴジラの「着ぐるみ」。
この時初めて製作されたゴジラの着ぐるみは、
胴体を菊人形師が、顔を彫刻家が作ったそうです。

今はそれ用の造型会社がありまして、そこでトータルに製作されます。
こう書くとなんだか簡単に出来てしまうような感じですが、
1999年公開の「ゴジラ2000 ミレニアム」では、
たった3体の着ぐるみのために、ゴジラの「目」の試作品を
100個も作ったと言われています。
日本生まれのゴジラですから、こだわりなんですね。

けれど、もともとのこだわりは「核兵器」。
昭和29年3月1日、ビキニ島の核実験によっておきた第五福竜丸事件をきっかけに
ゴジラは製作され、その約8ヶ月後、第1作目が公開されたのでした。

ヤンキーズのゴジラこと松井さん、
アメリカで「ホウシャノウ」ならぬ「ホームラン」をバンバン打って下さいね。

(ガォー)



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。