京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年11月04日

「半真実」

『「半真実」は、他の多くの人が寄与して残りを半分を満たし、
 その結果共有の感受性をつくる器でもあるのです』
  (テレンス・ライリー MoMA建築部門チーフキュレーター)

AXISの特集の中で語られた言葉ですが、今の肩書きはこれであってるのかな?
未来のデザインについて考えるといったテーマの中でした。

20世紀は真実を求めようとした。
が、もはや真実はなく、でも「半真実」みたいなものはあって、
21世紀には純粋に個人的な表現に代わって、これを再検討するようになる、
そんなふうなことでした。

おもしろい言葉ですね、「半真実」。
変な言葉ですけど、なんとなくわかるような感じしません?
すぐに「ウィキペディア」なんかが浮かんでしまいました。
え?違うって?(笑)

「イデオロギーはない、ひとつの中心というものもない、
 けれどもある感受性はある」

その感受性が真実を埋める。

なんて素敵な言葉でしょうか。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。