京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年11月12日

食糧権?

♪えじゃないか、えじゃないか、えーじゃないかー
 いせーのー、めいぶーつー、赤福餅はえじゃないかー♪

とCMで歌っていた赤福餅はぜんぜんえーことなかったわけですが、
食品関係でウソついてたって話が絶えませんね。

こないだNHKでは、コンビニ弁当などの期限切れの食品を
ぶたのエサにするという技術まで紹介されていました。

その場合、ぶたは大量の添加物を食べることになるけどいいのかなぁと、
素朴にそんなふうなことを思ったわけですが、
そんな中、「食糧権」という聞き慣れない言葉を知りました。
(え?知らんの私だけ?)

「食糧権とは、すべての人間が健康で活動的な生活をするために、
 量と栄養が十分で、文化的にも問題のない食べ物をきちんと手にできる権利である」
「人権としての食糧権の確立をめざして」ル・モンド・ディプロマティーク)

記事によれば、世界で十分な食糧を得られていない8億5400万人のうち、
900万人が先進国、2500万が移行国、8億2000万人が開発途上国にいるそうです。

こう聞くと、「食糧自給率40%の日本がせっせと豚のエサをつくる」ってのは、
なんだか矛盾を感じますね。

でも一方で、それはそれで豚用穀物の輸入を減らせるそうですから、いいじゃない、
という考え方もあります。

でもねぇ、なんかどっちも違うような・・・。
食糧権?



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。