京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年11月28日

四角。

これ、ちょっとお気に入りの写真。
四角。

たわいのない田んぼの写真ですが、
ずいぶんと前に吉野山へ行った時のもので、
まだ「写真が趣味です」と言えたころのもの。

先日の大そうじで大量に未整理の写真が出て来て、
その中に混じってました。

さて、魚眼レンズは別ですが、
カメラのレンズは丸いのに、写真が四角いのはなぜだか知ってます?

答えは単純。
丸い画像をフレームで四角く切っているから。

なーんだ、なんて言われそうですけど(笑)、
これを意識している人って意外と少ないみたいですよ。

切り取る前の像はつねに存在しているのに、それを見ることはない。
切られる前の本当の像を見てみたい、そんなふうなこと思いません?

この写真だって本当は丸かったはず。
きっと全然ちがう世界なんだろうなぁ。



Posted by +0 atelier at 18:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。