京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年01月30日

え?ウソ?

サブプライムとやらで株価が下落なんてニュース、
よくテレビでやってますね。

株を持ってる人は胃が痛い思いしてるんでしょうね。

てなことで、今日は最新の株式投資理論の話なんてどう(笑)?。

さてさて、
証券会社に「初めて株式投資するんですけど・・・」なんて
相談に行くと、たいがいこう言われるそうです。

「まず、身近で親しみのある会社の株式を買ってみて下さい」とか、
「社長の考え方に共感をもてるような会社がいいですよ」
あるいは、
「株式は長期で持たないとダメです。
 チャートを見て一喜一憂なんてナンセンスですよ。」

うんうん、なんてうなずきそうですね。
私は株をやりませんが、ええ、どれも聞いたことのある話ですよ。

でもね、
ハーバード大学経済学博士 小幡氏によると、これらは全部ウソ(笑)。
(「ネット株の心理学」小幡績 MYCOM新書より)

え?そうなの?

最新の「行動ファイナンス」理論を紹介している上記の本によると、
株の「長期保有は最もリスクが高く、危険な投資方法」とか、
そんなふうなことだそうです。

なんだかすぐには信じられない話ですね。

ただ、ひょんなことからこの本を読んでみたのですが、
なるほどの連続でおもしろかったですよ。

でもまぁ、私には縁のない話ですけどね(笑)。

(Z z z z・・・)
え?ウソ?




Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
サブプライムローンの事は対岸の火事のように思ってしまいますが、実は結構深刻なんですよね、あーコワイ。

こんな怖い画像を見つけたので良かったら見てください。
http://image.blog.livedoor.jp/easygame/imgs/f/6/f679fcd0.JPG
(私の口座じゃありません。)

株式会社とか株式市場って有益で今の資本主義経済には必要不可欠なものかも知れませんが、本当はいらないものなんじゃないかなーとか思います。これ等が無いと成り立たない社会というのはチョットイビツかななんて。
Posted by のり at 2008年01月30日 18:46
のりさんこんにちは!
たしかに怖い画像ですね(笑)。
豊かな暮らしがしたいのは世界共通の願い。
なのでこの欲望はとりあえず肯定するとして、
でもその「豊かさ」が示す内容はたしかに
イビツかもしれませんね。
ここはひとつ、資本主義を否定するのではなく、
資本至上主義を否定するってことでどうでしょう?
なんちゃって(笑)。
ではでは。
Posted by +0 atelier at 2008年01月31日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。