京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年08月01日

調和

“Progess and Harmony for Mankind”(人類の進歩と調和)

さて、なんのテーマかわかりますか?

答え:1970年の日本万国博(EXPO'70)
そうです、大阪万博です。

ひょんなことからこの時の絵はがきセットが出てきまして、
そこに書かれていました。

私が生まれる前の年にこの万博があったわけですが、
見つけた時になぜか「なつかしい」とかそんなふうなことを感じてしまいました。
なぜ(笑)?

中にはこんな写真のハガキも入ってました。


ウラにはこんな説明が書かれています。

「電気自動車:排気ガスはゼロ。騒音も少なく、
       アクセルだけでスピード調整できる未来カー。」

なんとも微笑ましいですが、あれから38年。
人類は進歩したのかな?
写真だけ見ると進歩したような、でも言ってることは進歩してないような(笑)。

ちなみにこの時のテーマの「調和」って何との調和?



Posted by +0 atelier at 12:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。