京つう

  住まい・建築  |  右京区

新規登録ログインヘルプ


2009年02月16日

都会でこそ?

「ラウンドトゥが好き。」

これを聞いてピンときた人いますか?
ピンときたあなた、「森ガール」だったんですね(笑)。

「森ガール」とは「森にいそうな」ファッション、ライフスタイルを
提案する20代前半の文化系女子。2006年に出来たmixiのコミュニティーのひとつです。

で、先日本屋をうろうろしていると、
「森ガール」がとうとう一冊にまとめられているのを発見(笑)。

mixiはいわばゲーテッドシティなのであまり興味はないのですが、
これを見た24000人(!)といわれる会員の方は
「あーぁ、出ちゃったよ」とがっかりしたのか、
それとも「やだ、注目されちゃう!」と喜んだのかどっちなんだろうとか
そんなふうなことを思ってしまいました(笑)。

その本とは「Spoon.」の別冊だったわけですが、
中には森の中で撮った、森ガールファッションを身にまとった蒼井優さんの
スナップが沢山載っています。

でもなんだか妙に違和感がある。
いや、そのファッション自体はかわいいのですが、なんか違う。

なぜなぜと考えてみるとなんとなくわかったような気が。
それは背景がまさに「森」だからなのでは?

いや、「森ガール」なんだから「森」で撮って当然でしょと言われればそうなんですが、
森ガールの核心は「森にいそうだね」と言われながらも「都会」にいるアンニュイなのでは?

都会でこそ美しいフォレストガール。
違ってたらごめんなさい(笑)。

(ちなみに「ハチクロのはぐちゃんは森ガール」だそうです(笑)「そう?」)



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。