京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月01日

「住人十色」

ずいぶんと前のこと。
去年の5月頃だったでしょうか。

MBSテレビの方から突然電話をいただき、
雑誌「古民家スタイル」を見て電話をしたと言われたその方は
「お宅を撮影させていただけませんか?」
と、とても丁寧に話されたのでした。

話を伺うと土曜の夕方五時の番組「住人十色」で紹介する物件を
探しているとのこと。(番組HPはこちら)
町家物件をお探しとのことで我が家の電話がなったのでした(笑)。

で、先週、撮影が終了。
30分で1物件紹介する番組なのですが、撮影は丸2日間。
番組作りって時間にコストに手間にと大変なのですね。
「住人十色」
現場でこんなクレーンみたいなのもささっと組まれます。すごっ。

「住人十色」
カメラはこんなんでした。これでハイビジョンだそうです。すごっ。

「住人十色」
右の人がディレクターさん。
ぼーっと立ってるように写ってますが(笑)、いえいえ、視線の先を見て下さい。
厳しくモニターをチェックされているところです。こわっ(笑)。

それにしてもあっという間の2日間でした。
スタッフの皆さんは楽しい方ばかりでしたし、
レポーターをされた宮地眞理子さんはめちゃきれいでしたし。
でも私と家内はきっとぎこちなく映っていることでしょう(笑)。

そうそう、放送日。
4月の25日だそうです。とおっ。
なのでまた近づいたら告知します。
見てね。



Posted by +0 atelier at 18:33│Comments(14)
この記事へのコメント
見ます(笑)

私は親戚のおばちゃんにだけ言いました。

写真で見るとやっぱりキャメラマンってかっこいいですね。
ディレクターさんも。なんというか、「仕事が出来る人」って感じです。

こんなに大勢で2日かけて30分番組をとるなんて思いもしませんでした。

うちはハイビジョンでないのでハイビジョン、ブルーレイで録画お願いします。

あっブルーレイ見れませんでした・・・
Posted by saku at 2009年04月06日 20:39
ご無沙汰です!

わぁ、すごいっ!!ハイビジョンではないですが見ます。

撮影に丸二日もかかるんですか!?しかもオファーから撮影までの時間も長いですねぇ。
テレビってすごい!
普段その時間にテレビなんて見ないのですが忘れないようにします!!
Posted by きは at 2009年04月07日 22:44
sakuさま、うちはブルーレイどころか
ビデオ録画すらできません(笑)。
うーん、なにかしらで録画する方法を考えなくては。

で、そのカメラマンさんですがめっちゃ感じのいい人でした。
その場の空気をあたためて、なおかつきびきびとお仕事を
すすめる神さまのような人でした。
ああいう現場でもの創りができるとそれだけで楽しいなぁ
と思ってしまいましたよ。
Posted by +0 atelier at 2009年04月08日 10:02
きはさま、ぜひ見てやってください!
ですがですが、そうなんです、ふだんその時間って
けっこう知らないうちに終わってるんですよね(笑)。
しかも何をしていたのかも思い出せない感じで。
なのではずかしながら私は予定表に書き込んでいます(笑)。
へへへ。
Posted by +0 atelier at 2009年04月08日 10:16
住人十色を見てHPを訪問させていただきました

いやぁ 素敵なご自宅ですね。京町屋は私たち夫婦の憧れです。
奥様の頭ゴチーン!! 大丈夫でしたか?
心配になりつつも笑ってしまいました スミマセン・・・

私たちマイホーム計画を考えています。夫が帰宅したら、さっそくHPを見せたいと思います。
きっと感動するハズ!!
具体化してきた際には是非ご相談させてください。
Posted by きょん at 2009年04月25日 17:36
きょんさま。
家内のゴチーン!は我が家でも大爆笑でした、
ホント、いい音してましたね(笑)!
笑い飛ばしてやって下さい!
また、京町屋が憧れとのこと、
ご相談ならいつでもお気軽にどうぞ。
たんこぶ付きの家内(笑)ともどもお待ちしております!
Posted by +0 atelier at 2009年04月25日 20:46
「住人十色」拝見しました!

中京区の京町屋に生まれ育って、年末大掃除に泣かされました。。。。
まだ生家は有りますが、もうこりごり。。。。と思って見たのですが、
いいですね!!!

鳴滝のステキな京町屋とステキなご夫婦♪
十年ほどしたら京都に戻りたくなりました。

↑の方もおっしゃってましたが、奥様おでこ大丈夫でしたか?
録画して夫にも見せました♪

『趣味悠々』も買います(^^♪
Posted by waysea at 2009年04月25日 22:12
wayseaさま。
「ステキなご夫婦」かは別にして(笑)、うれしいコメントを
ありがとうございます。
「京都に戻りたくなりました」ということは、
今は京都にお住まいではないということですよね。
私も一時期京都を離れていたことがありましたが、
その時「やっぱ、京都いいなぁ」と思ったことがあります。
wayseaさまの場合、その戻れる先がさらに「京町屋」という
ことですから、うらやましがる人も多いのでは?
少なくとも私と家内にはうらやましい限りです(笑)。

ちなみに家内のおでこは頑丈に出来てます、ご心配なく!
お気遣いありがとうございます(笑)。

『趣味悠々』ですがまだ本屋にあるのかな?
今度私も見てみます。
ではでは。
Posted by +0 atelier+0 atelier at 2009年04月26日 13:01
 住人十色撮影させていただいたカメラマンです。
忙しい中いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
まだ出来上がり見れてないのですが、コメント見せていただいたところ奥様のゴチーン使われたみたいですね。
 僕たちの笑い声入ってなかったですか?(笑)
Posted by やまもと at 2009年04月26日 21:06
やまもとさま!
こちらこそありがとうございました!
書き込みうれしいです。あの撮影が終わってから家内と
「ほんまに楽しかったなぁ」としみじみしてたんですよ!
というのをお伝えしたかったんです!
ゴチーンのシーンはこちらも大爆笑したのでみなさんの
声が入っていたかわかりませんが(笑)あの時の現場での
リアルタイムの爆笑は忘れられません(笑)。いい思い出です。
それと撮影2日目、通り庭の開き戸をあける時の「扉開けのプロ」で
爆笑したのおぼえてますか?あのシーンも採用されてましたよ(笑)!
それよりも何よりもホントに建物をきれいに撮っていただいていて、
放送後に沢山の人からめちゃよかったよ、というお声をいただいています。この場をかりてあらためてスタッフの皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。
京都におこしの際はぜひおたちより下さい!
その時は「晴れの日」がいいですね(笑)。バーベキューしましょう!
Posted by +0 atelier at 2009年04月27日 09:35
やっぱり家の中でのバーベキューは無理ありますものね(笑)
家の中が煙だらけで一時はどうなることかと。。。。
 
Posted by やまもと at 2009年04月27日 23:58
あわわ、そ、その話しはごかんべんを〜(笑)!
いやはや、昔の暮らしは大変やったなーってことで・・・。
Posted by +0 atelier at 2009年04月29日 08:20
『古民家スタイル9』 GETしました!
何冊か持ってるんですが、この号は初めてです。

パブリックとプライベートを分けておられるんですね♪
二階のサニタリーは、ユニット・バスでしょうか?
構造的に問題なかったですか?
重量、耐震性、水漏れなど考えると、
古民家の二階に組み込むのは、難しいと思ってたんです。
いいなぁ~~。快適ですね!

階段を上がったところは、板張りの家と畳みの家がありますが、
ウチも畳みでした。隣の家は板張りでした。

家全体はベイシック・カラーで抑えて、
椅子カバーの色で、楽しんでおられるんですね♪
うるめちゃんの寝床は、一階ですか?
Posted by waysea at 2009年05月12日 22:00
『古民家〜』GET、まことに恐縮です。
お察しの通り、ご心配いただいている構造や
水漏れの件もあり、ユニットバスにしています(笑)。
朝起きて1階の居間に降りるまでに身支度がきちんと
整うので便利ですよ。
で、うるめちゃんはそのカラフルな椅子でお昼寝したり、
ベッドで寝たり、縁側で寝たりと自由奔放な生活を
おくっておられます(笑)。
Posted by +0 atelier at 2009年05月13日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。