京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月03日

3秒前

ロケットの発射ボタンって発射の約3秒前に押すそうです。
つまり、5、4、3、2、1、0!の0で押すのではなく、
5、4、3(プチッ!)、2、1、0!で飛んで行くそうです。

そうしないと、点火して、推力が上昇して、実際にロケットが
持ち上がって、というタイミングを0に合わせられないとか
たしかそんなふうなことだったと思います。
(2秒前だったかな?まぁいっか。)

なんでも段取りというものがあるんですね。
工事現場は段取りが命、とよくいわれているのですが、
そんなことを言いたくて書いているのではなくて、
今日、コーヒーの自動販売機(ちゃんとドリップしてカップで出てくる奴)で
コーヒーを買った時のこと。

一杯づついれるもんだから20秒前からカウントが始まりました。
取り出し口の扉が開くまでじっとカウントを眺めて待っていたのですが、
開いたんです、扉が、3秒前に。
扉が開くもんだから無意識に手をのばしてカップに触れた瞬間、
カウンターがゼロに!
思わずドドドドーッて飛んでいきそうになりました。

やり過ぎだと思いません?

写真は私の作品です。本文とどんな関係が?(写真:平井美行)3秒前



Posted by +0 atelier at 21:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。