京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月09日

10種類?

先日、大変お世話になっている営業の方にお会いした際、
ジャガイモをいただいた。

自称「チャレンジャー」という彼はたくさんの趣味をこなし、
中でも今、野菜作りが楽しいとのことで、本人のつくった
無農薬野菜の一つがこのジャガイモ。
彼は他にも実に沢山の種類の野菜を、くわ一本で、
自分たちが食べる分だけ育てている。

「チャレンジャーとは、やりぬく人のこと。」
まさに、これを地で行く人なわけです。

「形は悪いけど、おいしいんですよ。」
はい、とてもおいしかったです。

で、この野菜で、もう一人、思い浮かべた人の話。

面倒見がよく、男料理が上手く、仕事で野菜を扱っている彼は、
客として訪れたレストランのサラダに青虫を発見。
大阪のおばちゃんなら「どないしてくれんねん!」となるところ彼は、
「虫も食べるくらいやからよっぽどおいしいねんで、このレタス。」
と、一言。
そのふところの深さに恐れいったのでした。

皆さん知ってます?
一見健康そうなコンビニのパック入りサラダでも約10種類程度の
食品添加物が入っているとか。

たしか「食品の裏側(東洋経済新報社)」という本に
そんなふうなことが載っていたような。

添加物がダメなんていってませんよ、第一、添加物がなかったら
この便利な世の中は成立しませんからね。
でも、知ってると知らないでは大違い?10種類?



Posted by +0 atelier at 22:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。