京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年07月10日

三つの爆弾

アインシュタイン曰く、

「三つの爆弾がある。一つは原子爆弾。二つ目は情報の爆弾。
 そして三つ目は人口爆弾になるだろう。」

(「科学と芸術」NTT出版より)

なんだか恐ろしいこといいますね、この人。
人口爆弾ってもう始まってるのかな?

井上陽水の詩で、
「人々が海の先へ先へこぼれ落ちてしまうの?」
とか、そんなふうなことを歌っていませんでしたっけ?

ってことは建物は小さく小さくなるのかしら?
そんなことが初めに浮かんでしまいました。
いやお恥ずかしい。

PS:昨日初めて、「ブログ見てますよ」という、
  天使の様なお声をいただいた。
  嬉しい様な、恥ずかしい様なで、うれしい!でした。三つの爆弾



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
>「人々が海の先へ先へこぼれ落ちてしまうの?」

「最後のニュース」ですねぇ。

この曲、かっこいいです。 
Posted by リヤル at 2007年07月11日 22:07
そうそう、「最後のニュース」でした。

うん、かっこいい。

「最後のニュース」なんて空想的なタイトルの割に
歌詞はとてもリアル。

「機関銃の弾を体中に巻いて獣たちのそばで誰に手紙を書いてるの?」
のところでどうしても映画「プラトーン」を思い出してしまします。
本当の戦争はわからないけれど、私にはこの映画がリアルなのかも。
私だけ?

ちなみに井上陽水と奥田民生の「ダブルドライブ」もよかったですよ。
Posted by +0 atelier at 2007年07月12日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。