京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月21日

シール

あまり信用できませんから、テレビで見た事をあまり話題にしたくないのですが、
「チャイナ フリー」シールの話、皆さん見ましたか?

アメリカでの話だったと思いますが、中国製品の不具合が問題になってるからといって、
「この製品には中国製のものが入っていませんよ」とわかるように、
「チャイナ フリー」シールを自社の製品に貼るメーカーが出て来たという話です。

個人的には、なんだかちょっと違和感がありますけど、いいのかな?
まぁ、いいという人の方が多いのかな?

ところで、パリ経済社会高等学院教授 マルク・ボッシュという人が、
欧米がひそかに、日本に「植民地化」されているといったことを言われてます。

というのも、欧米の子どもたちはニンテンドー、アニメ、ビデオカメラ、
ノートパソコンなどの「日本のモノ」で取り囲まれた日常を過ごしているから
というわけです。

欧米人にとって植民地化というと、文化や思想による影響については敏感で、
「モノ」による植民地化は意識されないとか、そんなふうなことでした。

この教授、こんな言葉を引用されてます。

「植民地時代の勝者は、敗者の文化にひそかに侵される運命にある」

ユングの言葉だそうです。
なるほどねぇ。

でもね、なるほどなんて言ってられないかも。
この教授の話が本当だとして、
例のシールがきっかけで、もしも欧米の方の意識が変わったとたん、
「ジャパン フリー」なんてシールが出来ちゃったりして。

どうします?なんちゃって。
シール



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。