京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月12日

本物

さっきラジオで「今年の漢字一文字」が決まりましたと言ってました。
「偽」だそうです。
あれ?こんなに早く決まるんでしたっけ?

とうとう「そんなふうなこと。」もネタ切れで
時事ニュースコラムに突入か?と言われそうですね。
いや、それも無きにしもあらずなんですが(笑)、ふと思ったんです。

「偽」はいいんですけど、「いつわる」以上は、
もとのあるべき姿というか、偽物に対する「本物」があるということ。

でも「本物」ってつきつめると
「皆が本物って思っていること」でしかなかったりする。

そのものの価値は神が与えた確かなものというわけではなくて、
みんなが与えるもの。
これはもちろん変わります。

だからこそ困ったことになったり、
おもしろいことになったりする。

今テレビで騒がれていることは単に
「うそつきはいけない」というだけの話で、
「偽」なんて文字が使われるとなんだかちょっとピントがずれるような、
そんなふうなことを思ったのでした。

「偽装問題」ではなくて「うそつき問題」、これですよ(笑)。
なんちゃって。

え?「偽」にも「うそ」という意味があるからいいじゃないって?
てへへ、その通り。


にしても暗い一文字ですね。
いっそのこと開き直って「偽(ぎ)」じゃなくて「技(ぎ)」にしてみたら?

・・・。
いかん、いかん。
ちゃかしちゃいけません。

いや、でもその方が笑って年をこせそうな気がしたもんですから(笑)。
本物



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは^^

消費者全体の立場から見ると、同じ「ぎ」でも「疑(ぎ)」の方が合っている気がしますね^^;

ところで、この画像って、何の画像なのですか?
Posted by at 2007年12月12日 23:54
蛍さんこんにちは。

「疑」ですか、なるほど!(笑)
ざぶとん2枚!なんちゃって(笑)。

この写真はたしかずっと昔に東京へ遊びにいったとき、
壁にデザイン(?)で四角い大中小の穴があけられていたのを
撮ったものです。
ちょっと気に入ってます。
でも横向きの方がいいかも(笑)。
Posted by +0 atelier at 2007年12月13日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。