京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月27日

経験も?

「Design the whole experience.」

プロダクトデザイナーのビル・モグリッジは、
ユーザーの経験のすべてをデザインしなければならないと言います。

ひと昔前は、単に「お店で売れる」デザイン。
今はお店で買って、箱を開けて、手に取ってさわって、
使い方を覚えて、・・・といった経験までを含めて
デザインする時代とか、そんなふうなこと。

たしかに。
少し話がズレるかも知れませんが、
Macなんかは箱や説明書もちょっときれいで、
なんとなく使い始めの気分が演出されている感じ。

高級品ならまだしも、ちょっとしたものまで
こういったセンスでデザインされているとなると、
消費者の目がこえてきているってことですかねぇ。

さて、経験をデザインするっていうとなんだか聞き慣れませんが、
もともとそれを地でいく世界があります。
なんだかわかりますか?

そうです。

建築です(笑)。

建築デザインは人の動作や感情と切っても切れませんからね。

(あら、そうなの?)
経験も?



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。