京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月13日

裏側で。

「私は「使いやすい」という言葉は好きではありません。」
         (AXIS vol.75よりドン・ノーマンの言葉)

このドン・ノーマンという方、認知心理学の第一人者で、
アップルを経て現在はヒューレットパッカードの特別研究員・・・のはず(笑)。

車やカメラ、電子レンジなんかにもコンピュータが入っているけど、
使う人はそれをほとんど意識しない。
むしろそれが正解で、テクノロジーは見えなくてよい、
という氏の目標は目に見えない(意識しない?)コンピュータをつくることだそうです。

認知心理学者らしいですね。
いや逆?(笑)

で、「使いやすい」という言葉が出てくるのは、
ひどく複雑なものがあって、それをどうにか出来るといった時に
出てくるものだから好きではないとか、そんなふうなことでした。

意識されない裏側で人の生活をささえる存在。

うーん、なんか美しいですね。

あれ?、建築はどうなんだろう?

例えば、意識されない空間。

それはちょっとさびしい(笑)。
せめて、

『「見る」とは、そのものとの距離を忘れることである』

ってくらいでいきたい。
なんちゃって。

(だれの言葉だっけなぁ。)
裏側で。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。