京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年04月02日

セコニック

ひょんなことからこれをいただいた。

「SEKONIC elmatic8」
セコニック

へへへ、いいでしょー。
はい、昔の8mmカメラです。

これが出た当時、8mmカメラを持つことは
一種のスティタスだったそうです。

開けてすぐに、このカメラのどこにバッテリーが入ってるんだろうと
けっこう長いこと触ってたのですがまるでわからない。

で、説明書を読むと、そうです、そんなものはないんですね(笑)。

スプリング・モーター式。

まぁ、つまり、ゼンマイ式ということです。

なんだかホッと気持ちが暖まるのを感じながら、
説明書をまじまじと読むと、これがまたいい。

「撮影の時でもフィルム装填の時でもゼンマイは常に一ぱいに
 巻いておくようにして下さい。
 それでこそ、シャッターチャンスを逃さずに撮影出来るのです。」

この一文は、機能しか説明しない殺伐とした今の説明書には
決して入らない余計な(笑)言葉なんでしょうね。

そんなふうなことを思いつつ、でも、なんか温かくて良くないですか?
とにかくこのカメラを使ってくれーって感じが伝わります。

見た目に機械的なカメラと、妙に温かい取り扱い説明書。
両方にこれを制作した人の思いがにじみ出ているようでした。

あれ、でも、これ用のフィルムってまだ売ってるのかな?



Posted by +0 atelier at 23:34│Comments(2)
この記事へのコメント
カッコイイし、それにスゴイ美品じゃないですか。いいなー。

でも、フィルムが・・・。売っていても高そうだなー。
Posted by のり at 2008年04月03日 06:21
のりさんこんにちは。
この3日間高松へ行っていたもんでスミマセン。

へへへ、カメラいいでしょ。
さらにこれと一緒に映写機もいただいたのでした(笑)。

それにしてもフィルム。
たしかに高そうですね。
さらに現像してくれるのかも疑問。
ちょっと調べてみてまた報告したいです。

ではでは。
Posted by +0 atelier at 2008年04月06日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。