京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年05月03日

4連休?

4連休にもかかわらず、「そんなふうなこと。」をチェックしていただき、
ありがとうございます。

いや、ヒマなのかな(笑)?
なんちゃって。(冗談ですよ、冗談!)

昨日は森林が二酸化炭素を減らすというおとぎ話を紹介しましたので、
今日はそのネタとなった本を紹介しておきましょう。

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」(武田邦彦 著 洋泉社)

この武田氏は中部大学の教授だそうです。

だからってすぐに信じてしまうところがいけないんでしょうけど(笑)、
あまり考えずに読んでみるのもおもしろいかも。

あ、でもこの一冊で4連休は過ごせませんよ。

一日で読めますからね。
4連休?



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(4)
この記事へのコメント
http://find.2ch.net/?STR=%C9%F0%C5%C4%CB%AE%C9%A7
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html

from掲示板
あと、ここの人は武田がダイオキシン関連で利権ベッタリだってことは当然知ってるよね?

武田は難燃剤を企業と共同開発して特許も多数出してるよ。
武田邦彦 難燃剤 でググれば出てくる。
ダイオキシンなんて気にしないでハロゲン系難燃剤を使ってくれた方がうれしいわけ。
Posted by 。 at 2008年05月03日 22:36
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/30673403.html
抜粋
早い話、言論詐欺ですね。
もう、これ以上読んでると彼のハチャメチャな論理展開と適当な数値の使い方で、頭がおかしくなりそうです。
環境問題以前の、研究者・専門家として一番恥ずべき、
「人の著作の適当引用、ご都合解釈」を「その文献を精査せず」に適当に言っている、そんな感じです。
…酷いとは聞いていたけど、ここまで酷いとは思わんかった。

コメント
あれ(武田)は教育者のことば・姿勢すべて、失格です。
CO2削減はEUでもやってます。勉強不足です。
勉強してないので言葉で誤魔化してるのです。
彼に教えられる学生がカワイソウです。
Posted by 。 at 2008年05月03日 22:36
http://www-cger.nies.go.jp/qa/qa_index-j.html
http://www-cger.nies.go.jp/qa/3/3-2/qa_3-2-j.html
かいてあるYO
Posted by 。 at 2008年05月03日 23:34
。 さん、こんにちは。
急にたくさんのアドレスが並んでいたのでびっくりしました。
なんだかお手間をとらせたみたいですね。ありがとうございます。
さっそく見てみましたよ。
といっても膨大な情報でたしかにこれなら4連休はあっという間に
終われそうです(笑)。

にしても、なんだかえらいことになってるんですね.。
「環ウソ」をさらに「ウソ」という本まで?
で、そのレビューにさらに反論・・・。うーん、この際だから
その「ウソのウソ」という本も読んでみることにします。

関係ないですけどこんなローカルブログにもちゃんとこういう
情報が書き込まれるんですからあらためてネットの醍醐味(?)みたいな
ものを素朴に感じてしまいました。

関係ないですね。
いずれにせよ、感謝。

ではでは。
Posted by +0 atelier at 2008年05月04日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。