京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年06月30日

色えんぴつ

家に色えんぴついくつありますか?

ないよ、と主張される方も、押入れをさがせば
小学生のころに使ったとおぼしき色えんぴつのセットが
ひとつはでてくるはず。

あまり使わないのですがうちには3セットあります。
なぜ3セットもあるんだろう(笑)?

まぁそれは置いといて、
先日実家へ帰った折に、おじいちゃんの話になった。
他界してもうずいぶんとなるのですが、
おじいちゃんは昔、美術の先生をしていたらしい。

当時、美術を学校でならうのはそれなりに裕福な
環境にあった人だけだったみたいです。

ある日おじいちゃんは生徒さんに言いました。

「明日は皆、色えんぴつを持ってくるように。」

しかしここでいう色えんぴつとは今でいう赤えんぴつのこと。
今の12色とか24色なんてなかなか無い時代。
当時は「赤」というだけで充分「色えんぴつ」だったんですね。

当然おじいちゃんもそのつもりでした。

しかし翌日になってみると、なんとクラスの全員が24色のセットを
買いそろえてきたのでした。

あの時は本当にびっくりした。
そんなふうなことをおじいちゃんはよく母に語っていたそうです。

おおらかな時代、高価な色えんぴつで生徒さんたちは
一体何を描いたんだろう?

そして、おじいちゃんも「色えんぴつ」持ってたのかな。

(うちのあじさいです。あじさい描いた人もいたかな?)
色えんぴつ



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。