京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2009年03月17日

趣味悠々

NHKの「趣味悠々」って番組ご存知ですか?

結構みなさんご存知みたいですけど、
先月から「点前を楽しむ」と題してお茶の世界が
紹介されているのをご存知でしょうか?

立ち振る舞いや、客としての作法など基本的なところも
順に紹介されています。

で、なんでそんなことをこのブログで取り上げているのか?
ですよね。

ご存知の通り趣味悠々ではそれ用のテキスト本があります。
で、ひょんなことからそのテキストの編集協力をうちの家内が
させていただいていたのです。

テキストの奥付をみるとしっかりと家内の名前が・・・(笑)。

あらまぁ。
身内のことながらあっぱれでございます。

ですが明日の放送とあわせて残りはあと2回。
もっと早く紹介するべきでしたがなかなか更新できませんでした。
家内よ、許しておくんなまし。

ですがこのテキスト、膨大な写真で細かく所作が紹介されています。
そんなふうなことで、初心者の方からすでにご存知の方の確認用としても
役に立つはず(?!)。

はじめてみませんか?
そう、軽ーい気持ちで(笑)。

(これがそのテキスト。数が少なくなってるそうですよ。お早めに)
趣味悠々



Posted by +0 atelier at 18:31│Comments(8)
この記事へのコメント
お~奥様素晴らしいです。
点前ですか・・・。点前・・・ですか・・・。

すみません。久しぶりに覗いちゃいました(^^)v
うるめちゃんの写真を眺めつつ、いつか懐いてくれる日を思い描きながら日記を拝見しました。

いやはや、奥様はお料理もお花もお上手だし、気が利きますし。全ては「茶道」からでしょうか。
それでしたら、ワタクシも習わなければいけないですね。

花嫁予定はないけれど、花嫁修業です!!!

この間のお礼はメールにてさせていただきます。
今度こそうるめチャンにリベンジ!!!
Posted by saku at 2009年03月23日 20:21
saku様、覗いていただいていたのですね。
昨日はちょっぴり忙しくお返事遅くなってしまいました。
にしても、ここまで「奥様」をほめていただくときっと
本人も恐縮することでしょう。
いや、そうでもないか(笑)。
「まっかせなさい!」と有頂天になることでしょう(笑)。

うるめは手強いですぞ。
かつて懐いたのは友人である伝説の猫使い「M.Sさま」のみです。
いつでもおこしください。

先日は本当にお世話になりました。
今度はゆっくりのみましょうね、花嫁さま(笑)。
Posted by +0 atelier at 2009年03月25日 12:43
花嫁になれる日がくるのでしょうか・・・(泣)


猫使いの方に弟子入りしようかなぁ。
Posted by saku at 2009年04月06日 20:41
いえいえ、猫などに取り憑かれてはなりませぬ。
日々夢をごらんあそばせることがよろしいかと存じまする(笑)。
Posted by +0 atelier at 2009年04月08日 10:21
『趣味悠々』拝見しました♪
奥様のお名前も(^^♪
「割り稽古」もくわしく書かれていて、茶席の様々な振る舞いも理解できるし、
薄茶から濃茶までのお手前も写真入で説明されている「親切なダイジェスト」なのに、1000円とは安い!再々放送してくれないかなぁ。。。。

我が家も週末には点てていますが、もうすっかり忘れているので、単に抹茶茶碗に放り込んでシャカシャカしてるだけです。「きれいな泡」ができないんです。。。。。。。

TVで、「久恵ちゃん。。。。」っておっしゃってましたよね~~(^^ゞ
「宗恵」さまとか「宗久」さまとかの、
茶名を持つ高弟でいらっしゃるんでしょうか?
生け花も素晴らしかったですが、生け花も教えておられるんですか?
池坊でしょうか?

ところで、2階やサニタリーはどうなってますか?
またHPでUPしてください!
Posted by waysea at 2009年05月06日 21:31
wayseaさま
あったのですね『趣味悠々』。
話すと家内がとてもよろこんでおりました(笑)。

で、「もうすっかり忘れている」ということはやはりされていたのですね茶道。でしたらお暇な時にこのブログの2008年2月8日の記事もご覧下さいませ。お察しの通り「宗久」(!?)ですが謎が解けるかも(笑)。

ところで我が家のサニタリーですが2階にあります。が、お見せする程の美意識はこめられていません(笑)のでHPにUPするほどでは・・・。どうしても気になる(!?)ようでしたら見に来ていただいてもかまわないのですが(笑)その時は気軽にメールでも送って下さい。でもきっと1階はテレビよりも狭く見えますよ(笑)!
Posted by +0 atelier at 2009年05月07日 21:00
わたしは、大卒後就職して上京以来転居10数回。
引越し屋さんにほめられるくらい
荷造り上手の引越しビンボー。。。。(^^ゞ

いま阪神間に居るので、
こっそりこのブログで2階やサニタリーをのぞかせてくださいよーーー。
Posted by waysea at 2009年05月07日 23:04
いやはやこまりましたねぇ(笑)。
そういえばかつて我が家が掲載された『古民家スタイル』の中で
ちょろっと写真が載ってましたね。
http://www.eonet.ne.jp/~p0a/publication/ko-l-03.html
こちらで一番小さな写真が2階部分のカットになります。
こちらでごかんべんを〜(笑)!
Posted by +0 atelier at 2009年05月08日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。