京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2007年12月28日

レアメタル

少し前からニュースのコメンテーターが
「レアメタル」という言葉をよく使ってますね。

「各国がレアメタルを出し惜しみしだしている」

なんて感じでしょうか。

レアって言うくらいですからきっと希少な金属なんでしょうね。
そんなの別世界のことで、あまり関係ないよなんて思ってたら、
いえいえ、そんなことないみたいですよ。

今もあなたのそばにはレアメタルの固まり(笑)が転がっているはず。
なんだかわかります?

そうです、携帯電話。

携帯電話のアンテナはニッケル、チタン、ホウ素なんかで出来ている。
液晶はインジウム。
LEDにガリウム。
発信器にもチタン。
マイクにはネオジ、ジルコニウム、コバルト。
コンデンサにチタンストロンジウム。
コネクタにはビリリウム、コバルト、マンガン。

これみんなレアメタルですって、そんなふうなことでした。
(VideoNews.comより)

聞き慣れない名前ばっかりですが、
なんだか急に身近になりましたね(笑)。

で、このレアメタル、先進国だろうが後進国だろうが関係なく
需要が高いそうです。

たしかに。
今やモンゴルの若者だって携帯電話を持ってるって言いますからねぇ。

(私もほしいわ、携帯。)
レアメタル



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
ねこに携帯!
では、良いお年を。
Posted by kosendo at 2007年12月29日 09:40
携帯を持ったうるめはきっと、
妻と長電話するのでしょう。

ではでは、良いお年を。
Posted by +0 atelier at 2007年12月29日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。