京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年01月22日

活動。

何日か前、日本の捕鯨調査船に酪酸の入った瓶を投げつけてる団体
(シーシェパード)のニュースがありましたね。

あれを見ていてふと、ラッダイト運動を思い出しました。

いや、二つには全く関連はないのですが(笑)、その過激さゆえか、
はたまた、何とも言えない無情な感じ(?)ゆえか。

ラッダイト運動は1800年代の初め頃、イギリスで起きた「機械破壊運動」。

産業革命で機械がどんどん使われ始めると、失業するんじゃないかと思った
労働者が何十台もの機械を壊して抵抗を示すという運動。

もちろん壊された側はたまったもんじゃなく、
捕まって死刑を宣告された運動家もいたようです。

さて、このラッダイト運動と、スクリューにロープを
絡み付かせるというシーシェパードの活動、
なんとなく似てるような、そんなふうなこと感じません?

ちなみにラッダイト運動は後に、
ネオ・ラッダイト運動として復活(?)します。

でもこちらは笑いごとではないですよ。

ネオ・ラッダイト運動の象徴(?)ユナボマーは、
社会のハイテク化は人間の存在に危機を招くとし、
先端技術の発明や開発を阻止すべく、大学や航空会社に爆弾を送り付けます。

死者3名、怪我人23名で、ユナボマーは現在服役中。

けれど犯行声明文にはこんな一節があります。

「社会システムは人間の欲求を満たすために存在するのではない。
 人間がシステムの欲求に合うように修正させられているのだ。」

うーん、これはこれで深いですが、でも爆弾はないですよね。

(ダメダメ。)
活動。



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。