京つう

住まい・建築  |右京区

新規登録ログインヘルプ


2008年02月04日

自己複製?

DNAが二本のリボンからなる「二重ラセン構造」をしている
ということは今や常識となっていますね。

1953年、科学専門誌「ネイチャー」に1千語たらずの論文で
発表されたそうです。

その論文に、最後にさりげなく、こんなことが書かれていたそうです。

「この対(つい)構造が直ちに自己複製機構を示唆することに、
 私たちは気がついていないわけではない。」
(「生物と無生物のあいだ」福岡伸一 講談社現代新書より)

ジェームス・ワトソンとフランシス・クリックという人の
論文らしいですけど、なんだかカッコイイと思いません(笑)?

DNAが全てを決めているわけですから、
「生命」ですら「分子機械」に例えられるという感じですね。

でもね、上で紹介した本によると、
例えば消化酵素を作るといわれる部分のDANを切り取ったマウス
(かわいそう(笑))が栄養失調になるかといえば、そんなことにはならない。

何らかの方法でその欠落が埋められて、
何事もなかったようにスクスクと成長する、
そんなふうなことでした。

うーん、これぞ「生命」(!?)。

すごいですね。

(まどろむ。こんなに大きくなりました(笑)。Photo by うるめもどき)
自己複製?



Posted by +0 atelier at 18:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。